京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA津田沼園

クリスマス会に向けて2016.12.22

あーちゃん

前回のブログでは、ハロウィンイベントの様子をご紹介いたしました!

今回は引き続きHOPPA津田沼園のイベントを紹介します!クリスマス会は保護者様もお招きして行う、HOPPAの中でも大きなイベントです。

そんなクリスマス会に向けて、わくわくそわそわしながら、準備をする子どもたちの様子をご紹介したいと思います。

子どもたちに「クリスマス」という行事に興味を持ってもらい、クリスマスを心待ちにしたり、制作したものでお友達やご家族と会話を楽しんでほしいと、みんなで制作を行いました。

さっそく、クリスマスの制作の様子を見てみましょう!

スピカクラスは、絵の具をつけたタンポを一緒に持ち、画用紙にポンポンスタンプでリースをつくりました!

初めは上手くいかなかったり、初めて行うことに戸惑い涙したりする姿もありましたが、「ポンポン」「こっちにもおそうね」と声をかけると、一人でできるようになりましたよ!上手にできると思わず笑顔になる子どもたちでした 😀

出来上がった作品がこちらです!よくできていますね♪

dsc04898

ベガクラスはツリーを作ります。タンポで白い絵の具をポンポンとつけていきます。

dsc04689 dsc04691

最初は絵の具をつけ過ぎてしまう事もありましたが、「やさしくだよ」と声をかけると上手にできるようになりました♪

dsc04694 dsc04696

「ポンポン」と口に出しながら、とても楽しそうに取り組んでいましたよ 😉

dsc04698 dsc04707

最後に星とリボンをつけたら完成です!立体的なリボンがこだわりポイントです♪

dsc04903

そして、シリウスクラスは更に立体的なサンタクロースツリーを作りました!

dsc04835

「サンタさん、お目めどこかな?」「鼻はここだね」と会話しながら、集中して取り組んでいましたよ 😉

dsc04895

知育の時間でもクリスマスを取り入れています!

12月の歳時記カードで、「サンタクロース」という単語が出てくると、装飾のサンタさんに視線が集中!みんなで「ここ!」と教えてくれます♪

もちろん「クリスマスツリー」という単語も出てきましたよ 😀 ツリーの飾りつけの時も、嬉しそうに「クリスマスツリー」と口に出しながら飾りつけをしていました 🙂

dsc04762 dsc04763

飾りつけ中に、ジングルベルやEnglishTimeのCDを流すと、歌が大好きな子どもたちは一緒に歌を口ずさんだり、歌の途中に入る「ヘイ!」という掛け声を一緒に言ってくれたりしました♪

dsc04770 dsc04788

先生の狙い通り、子どもたちは制作を楽しみ、クリスマスを心待ちにしているようです!

dsc04780

実は、この他にもクリスマス会に向けて、ジングルベルを歌いながら、マラカスを振る演奏も練習中なんですよ!クリスマス会へ向けた期待感はますます高まっている様子です!

最後にクリスマスイベントに向けた先生の思いをご紹介いたします。

クリスマス会に向けて、子どもたちの作った作品や室内装飾などでクリスマスムードいっぱいの中、歌を歌ったりマラカスを振ったり、練習をしています。子どもたちは、一つの行事を経験するたびに、大きく成長するものだと感じています。楽しみながら成長することがベストだと思い、日々の保育内容を考えています。

クリスマス会当日、保護者の皆様や、子どもたちの笑顔がたくさん見られることを願っています。そして、子どもたちが心から楽しめるよう、楽しさいっぱいの演出で盛り上げたいと思っています。(HOPPA津田沼園 松塚施設長)

今回はクリスマス会に向けた準備の様子をご紹介いたしました♪

子どもたちの様子は、Facebookでもご紹介予しています。ぜひご覧くださいね。

HOPPA小規模認可保育園Facebookはコチラ

4月の開園から、早くも9か月が過ぎました。この数か月の中で、目覚ましい成長を見せてくれた子どもたち。

これからも大きく成長し、驚きと喜びを与えてくれる事でしょう。来年もブログを通し、子どもたちの成長をお届けしていきたいと思います。楽しみにしていてくださいね!

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!