京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA津田沼園

HOPPA津田沼園を紹介します!2017.05.29

今回のブログは施設長の松塚が開園2年目を迎えたHOPPA津田沼園を紹介したいと思います。(千葉県船橋市小規模認可保育園)

HOPPA津田沼園は、駅のすぐ近くにある保育園です。線路沿いにあるため、泣いている子どもたちも、目の前の迫力ある電車を見て笑顔に変わる「魔法の窓」があります。

園の近くには、たくさんの公園もあり「今日は、どこの公園に行くの?」とみんなお外遊びを楽しみにしています。

 

毎日、楽しい笑い声と素敵な笑顔がいっぱいの園です。

施設長の周りには、一緒に遊ぼうと子どもたちが集まってきてくれます。みんなに楽しんでもらいたいので、毎日色々な遊びを行いますよ!

「今日もあそべるかなぁ」と、子どもたちが事務所をのぞき込む姿に、先生は大きな力を貰っています 😉 

そして先生たちは、みんなの笑顔を引き出すのが上手で、お歌、絵本、手遊びが始まると みんなノリノリ♪に変わります。

新年度が始まり2ケ月が経った今、子どもたちも、すっかり園に慣れた様子で、意欲的に活動を行っています。知育も始まり、最初は不思議そうにしていた新入園児さんも楽しんで参加していますよ。

お散歩だってみんなで出発!!興味津々の眼差しで周囲を見つめ、毎日様々な発見をしています♪

最後に、園として大切にしていきたい思いをご紹介します。

保育園が子どもたちにとっての「もう1つのおうち」にすることが、理想だと思います。

子どもたちが「安心して自分の考えや、やりたいことを発言、表現できる」そんな環境を作ることが出来るように、努力していきたいです。

目の前の一人ひとりの子どもたちによく目を向けて、職員の間でディスカッションを重ね、問題を見つけたらその解決のためすぐに動く、そういったことの積み重ねが保育の質の向上につながると思います。

保育の質を高めつつ、大人も子供もいつも笑顔でいっぱいの園でありたいと思っています。

 

今回は開園2年目を迎えた、HOPPA津田沼園をご紹介しました。

次回もどうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!