京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津若竹園

草津若竹園のHalloween♪2016.10.28

今回のブログは草津若竹園 施設長の坪井がお送りします。

今回は草津若竹園の「ハロウィンに向けた子ども達の取り組みの様子」をお届けいたします 😛 

「ハロウィンって、なに??」HOPPAに入園して、初めてハロウィンという行事に触れる子どもたちもいます。

かぼちゃをくりぬいてお化けの顔にした「ジャック・オー・ランタン」などを飾ったり、仮装した子どもたちがパレードしたりと、日本でもメジャーな行事となっていますね。

HOPPAでもいきなり仮装などをするのではなく、子ども達がハロウィンという行事を知り、少しずつ親しみを持てるよう、まず、ハロウィンの絵本をみんなで読む機会を設けました。

cimg0776

わー!ドラキュラだ!!

そして少しずつお部屋の飾りつけなどもしましたよ♪

cimg0742

壁面を飾ったり・・・

cimg0743

これはスピカキッズの作ったお化けです 😆

知育TIMEでも、ハロウィンにちなんで、みんなで本物のかぼちゃに触れる機会を作りました。

先生「これなにかわかるかな??」

cimg0796

ドキドキ・・・「これがかぼちゃなんだね!」スピカさんもしっかり感触を楽しみます。

cimg0798

重たいけど、しっかり持てています!!

cimg0804

「かぼちゃ持てたよ!!」とってもいいお顔で持ってくれていますね 😉

cimg0813

またこのかぼちゃも、ジャック・オー・ランタン風に飾りつけをしましたよ 😉

そして、子ども達が一番楽しみにしていた衣装づくりの様子をお届けします。

マントにするため、ポリ袋にハロウィン仕様のマスキングテープを貼っています。今までの製作活動で、たくさんシール貼りなどをしてきただけあり、とっても上手です 😆

cimg0590

三角帽子にもシールを貼って、オリジナルの帽子を作ります♪ とっても真剣なまなざしで貼っていますね 😎

cimg0647

にあう~?わたしの帽子は青色!!

cimg0658

そして・・・帽子、マント、かばんの完成です 😛

cimg0677

お散歩の当日を待ちきれずに、着ちゃいましたよ~ 😆  とってもかわいいですね♡

これらの衣装をつけて、HOPPAのまわりに10月26日にお散歩に行きました。

お散歩の何日も前から、とっても楽しみにしてくれていた子どもたち。わたしたち職員も、一緒に仮装をしてお出かけしました!!

10月31日に行われる予定のイングリッシュタイムの後、この衣装はお家に持ち帰って頂く予定ですので、お家でもまた子ども達と仮装パーティーを楽しまれてはいかがでしょうか?

ハロウィンという素敵な行事を経験して、またひとつ大きくなった子ども達です♪

可愛いコスチュームを着てのお散歩やEnglish timeの様子等々は、11月第2週目にお届け予定です!ぜひ楽しみに待っていてくださいね!

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!