京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津若竹園

草津若竹園の「秋」2016.11.30

今月のブログも草津若竹園 施設長の坪井が担当します。

今月はHOPPA草津若竹園の「秋」をお届けします 😛 

若竹園を出てすぐにとても広い駐車場があるのですが、その一角にどんぐりがたくさん落ちているスペースがあります。昨年もここでどんぐり拾いをしたのですが、今年もみんなでどんぐりを拾いに行きました♪ どんぐりだけではなく、落ち葉もたくさん落ちています 😯

あ!どんぐり見つけた!!

cimg1496

何を見つけたのかな?大事そうに持っていますね 😉

cimg1499

秋の自然といっしょに記念撮影です★

cimg1511

そしてお部屋では秋の製作。こちらは、何をしているのでしょう?

cimg1577

実は毛糸を使って、「みのむし」の製作です。

春・夏の製作には登場しなかった「毛糸」という素材が、子どもたちにはとても新鮮なようです。筒に両面テープが貼ってあり、そこへ毛糸をくっつけていきます。いろんな色の毛糸を用意しましたよ 😀

cimg1560

シリウスキッズは、夕方の知育タイムで色にもふれているので、「あか、しろ・・・」と毛糸の色の名前を言いながら製作に取り組んでくれるお友達もいました!様々な場面で知育タイムの成果がみられて、私たち保育者もうれしい限りです 😛

こちらは画用紙に毛糸をつけています。1本ずつ、慎重に・・・。

cimg1618

そして、みのむしのお顔はシールとクレヨンで製作♪とてもカラフルなみのむしが出来上がりました!

cimg1578

お外で拾ったどんぐりや落ち葉も、製作に使用しました。どんぐりのカップケーキを、粘土を使って作りましたよ♪

みのむし、どんぐりのケーキともに、保育室に飾っておりますので、お時間のある際はまたご覧になってくださいね。

そして秋といえば・・・「食欲の秋」ですね♪

季節感を大切にしている知育タイム。今月は秋の歳時記ということで「きのこ」を取り上げました。

今回は「しいたけ」「エリンギ」が登場★

cimg1534-1

わぁ~おおきい!!

cimg1538

「しいたけ」はおなじみのようですが、「エリンギ」は触れるのが初めてという子もいました。

「ぷにぷに~!!」「やわらかい~」と感触を楽しんでいましたよ 😆

また「給食にでてくるよ」とお話すると、「たのしみだね~♪」と喜んでくれていました!これで給食も沢山食べられそうですね 😉

知育タイムの最後に、みんなで「きのこ」のお歌をうたいましたよ♪ 手を使ってきのこの傘を表現しています!「き、き、きのこ♪」

cimg1668

秋を満喫したHOPPA草津若竹園の子どもたち。

季節はうつりかわり、朝晩の冷え込みがだいぶ厳しくなってきました、次回の更新は12月下旬予定です。どうぞお楽しみに♪♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!