京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津若竹園

クリスマスの準備♪2016.12.22

12月のブログは「クリスマス」をテーマに、施設長の坪井がお送りします 😛

クリスマスに興味津々の草津若竹園のお友だち。12月の初めに、保育園の玄関にクリスマスツリーを出すと、本当に大喜びで、登降園時またお散歩の行き帰りなどに、じーっと眺めてくれていますよ。

ツリーについているオーナメントも、製作の時間を利用して、子どもたちが作りました!

cimg2462

アルミ箔のミニツリーにシールをはっています 😛 「せんせい、これツリーにかざるの??」

cimg2496

スピカキッズも上手にブーツを作りました 😀

cimg2628

こんな風にツリーに飾りましたよ 😛

cimg2652

知育タイムでは、クリスマスにちなんだ歳時記カードを取り入れています。「サンタクロース!」「トナカイ!」と、子どもたちの元気な声が響きわたっています。

cimg2665

HOPPA草津若竹園では12月20日にクリスマス会を行いました。

HOPPAでクリスマス会があることも、事前にみんなに伝えていました。シリウスクラスのお友だちを中心に、楽しみにしてくれていたようで、1日のあそびの中でも、「サンタさん、ほいくえんにきてくれるの?」と保育者に聞いてきてくれるなど、とても微笑ましい姿が見られました 😛

cimg2655

「クリスマスのおばけ」という絵本をみんなでみているところです♪ サンタさん、わたしのところにもきてくれるかな?

cimg2646
この日は、みんなでクリスマスを探しに少し遠くまでお散歩に出かけました 😀 

cimg2375

「わぁ~!!大きい!」とても大きなクリスマスブーツが、草津駅西口の方にあるエストピアホテルの前に展示してあるんです。大きすぎて、びっくりしているお友だちもいましたよ :mrgreen:

このクリスマスブーツなんですが、ブーツの形の入れ物にお菓子を詰めて送る風習は日本だけの文化だそう。そしてなんと、この草津市がその発祥の地と言われています。草津市のとある会社が、ブーツにお菓子を詰めて、60年前に初めて世に送りだしたそうです。現在でも草津市がクリスマスブーツの国内シェアNo.1らしいのですよ!!そんな関係もあり、こんなに大きなブーツが展示してあるようです。

そして、エストピアホテルの中にも大きなツリーがあり、ホテルの方のご厚意で中に入って見せて頂きました 😛

cimg2381

「きれいだね~★」 園のツリーとはまた違い、とても大きくて、クリスマスの雰囲気を楽しむことが出来ました。

さて、若竹園にサンタさんはきてくれたのでしょうか・・・?こちらの様子は、後日Facebookにてアップ予定ですので、楽しみにまっていてくださいね♪

慌ただしい年末を迎えましたが、子ども達と一緒にこれからも1日1日を楽しく丁寧に過ごしていきたいと思います。

cimg2676

園のツリーの前でもパチリ 😆

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!