京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津若竹園

節分のつどい2017.02.13

ブログは施設長の坪井がお送りします。

今月のブログは、先月の「新年のつどい」に引き続き、「節分のつどい」の様子をお届けします 😛

節分当日。いつも知育タイムで使用している「日付けのカード」を使って、子ども達に問いかけてみました。

「きょうは、2がつみっか。なんの日かな?」

もちろん、子ども達は「???」といった顔つきです 🙄

先生が、HOPPAキッズの年齢に合わせて、わかりやすく節分の説明をしてくれましたよ。

「きょうは、せつぶんといって、あたらしい年のはじまりです。わるいことがおきないように、みんなで豆まきをするんですよ。HOPPAにもし、鬼さんがきても、みんなでがんばって豆まきをすればだいじょうぶ!」

みんな真剣にお話を聞いていますね 😎

実は節分の前日に、シリウスキッズに頼んで、新聞紙で豆をつくってもらっていたのです 😛

その様子です!出来た豆はこちら 😀

でもやっぱり、節分や鬼の話を聞いて、少し不安になったキッズもいたようです。だから、みんなで「おにのパンツ」という歌あそびの絵本をみて、元気を出しました 😛

「おに~のパンツはいいパンツ♪」「つよいぞ~!つよいぞ~!」

するとそこへ鬼が登場!!

「きゃ~!」「こわい~!」とこわがってしまうお友だちもいましたが、シリウスキッズはやはり勇敢です 😎

「おには~そと!」「えい!」と頑張って、自分たちで作った新聞紙の豆を投げて鬼退治をしてくれました。

最初は暴れていた鬼も・・・「いたい!いたい!」と逃げてしまいましたよ 😯

少しこわかったけど、良い思い出となりました。今回泣いてしまったお友だちも、また来年頑張って豆まきをしましょうね 😛

保育室には製作の時間に作ったかわいいオニさんが、子どもたちのことを見守ってくれていますよ♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!