京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA草津若竹園

若竹キッズの成長♪2017.03.22

今回のブログも施設長の坪井がお送りします。

いよいよ年度のしめくくりの月、3月を迎えました。心も身体も、入園当初からとても成長した子ども達。今回は、たくさん成長した子ども達の姿をお届けしたいと思います!

まず、遊びの面でとても成長したな~と思うことが、子ども達どうしで上手にやり取りをして遊べるようになったこと。

この光景をご覧ください♪

保育者は何も介入していません。自分たちだけで上手に机におままごとを並べたんですよ!「かして」「どうぞ」「おいしそ~♡」とやり取りもさかんです。

少し前までは保育者が入らないと遊びが成立しなかったのに、本当に成長です。

そしてスピカキッズはご覧のとおり 😛

スピカクラス全員の子が歩けるようになったんですよ 😆

歩けると視野も広がり、本当に楽しそうです。お散歩でも歩くことが出来るようになり、戸外での遊び方も広がりました 😉

若竹園 園内テラスにて♪

さてさて、成長したのは遊び面だけではありません。

知育タイムでもたくさんの成長が見られましたよ。

まず、しっかりお椅子に座ってお話を聞けるようになったこと。

春ごろは飽きてくると、ウロウロしてしまったりするお友だちもいたのですが、今はご覧の通り、しっかり座って参加できています

毎日の知育タイムで取り入れている平仮名の暗唱も、先生が先導して言わなくても自発的に、しっかり覚えて大きな声で言ってくれます♪ 今月は「ウサギの数を数えて答える」という活動に、シリウスキッズだけでなく、ベガキッズも挑戦しているんですよ。

シリウスキッズは、夕方の知育で折り紙や少し難しいシール貼りにもたくさん挑戦しました。折り紙でチューリップを作っていますよ♪

 

ストーリー性のある幼児さん向けの紙芝居もきちんと見られるようになりました。「ぶんぶくちゃがま」の紙芝居をみています。

シリウスキッズはもうすぐ卒園・・・少し寂しく、しんみりしてしまいますが、最後まで明るく楽しく、元気に園生活を送ってもらえるよう、私たち職員も努めていきたいと思っています。最後までどうぞよろしくお願い致します!!

みんなで記念撮影 😛

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!