京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA柳沢

ひな祭り2017.03.29

HOPPAには1年間の行事予定があり、一つ一つの行事を大切にし、子どもたちに文化の大切さを伝えています。

そのうちのひとつ、3月3日ひな祭りでは女の子も男の子も、壁飾りや衣装を作り、華やかな行事を楽しみました 😀

今回のブログでは、ひな祭りの様子をご紹介致します。

ひな祭りが近づくにつれ、知育の時間でも少しずつひな祭りの事を紹介していきます。初めて聞くひな祭りのお話を、デネブキッズ(0歳児)は興味津々で聞いていますね♪

行事を知った後は、園内を華やかに飾れるよう、制作を行います。

デネブキッズはお雛様とお内裏様のお洋服を作りましょう♪肌色の紙に、和柄の折り紙をぺたぺたと貼り付けます。小さなお手てで上手に貼ることが出来ました 😉

スピカキッズ(1歳児)は台紙をクレヨンでぬりぬり。

更に、お雛様とお内裏様のお顔をシールを貼って作ります。仲良く並ぶお雛様とお内裏様♡2人で楽しくお話をしているように見えますね♪

 

リゲルキッズ(2歳児)はラップの芯に紙を巻いた、巻物風の壁飾り作りにチャレンジです!

台紙も、お雛様・お内裏様のお顔も、子どもたちが自分で描きました 😉 みんな上手に描けましたね♪

ひな祭り当日。さらに紙コップでお雛様とお内裏様を作ります。みんな集中してお話を聞いていますね  🙂

そして、ひな祭りのメインイベント!!

先生と子どもたちの共同制作の十二単を身にまとい、記念撮影です♪おすまし顔で「はいっチーズ!!」

素敵でしょ 😉

今回はひな祭りの様子をご紹介いたしました。

次回もどうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!