京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA柳沢

こどもの日の集い2017.05.30

5月5日はこどもの日♪

こどもの日に向け、HOPPA柳沢では4月の末から、少しずつ制作を行うなど、準備をしてきました。園内の壁面には、HOPPAキッズが作った鯉のぼり♪

みんなで作った鯉のぼりに囲まれながら、5月2日に子どもの日の集いを行いました。

今回のブログでは、子どもの日の集いの様子を紹介します。

こどもの日の集いは、全クラスの子どもたちが集まって行われました。子どもたちは「何が始まるんだろう??」と、わくわくそわそわ 😉

さぁ!始まりますよ!!先生がパネルシアターで鯉のぼりの由来の話を教えてくれました。

「こいのぼりはね、鯉が滝を登り、竜になって天に昇って行ったっていう、鯉の滝登りの言い伝えからできたものなんだよ。子どもたちが立派になってほしい、元気に成長してほしい、という願いが込められているんだよ。」

そんな先生のお話に、子どもたちは「りゅうになるの?」「大きくなるんだって」と興味津々でお話を聞いていました。

お話の次は、みんなが作った鯉のぼりを披露しました!

デネブキッズ(0歳児)が指でペタペタ色つけをした鯉のぼり。スピカキッズ(1歳児)の手形のヒレがチャームポイントの鯉のぼり。リゲルキッズ(2歳児)が、たくさんシールを貼った鯉のぼりに、カペラキッズ(3歳児)がクレヨンで模様を描いた鯉のぼりと、それぞれのクラスの発達に合わせて作った制作の発表です♪

 

リゲル・カペラキッズの手形をウロコにした、大きな大きな鯉のぼりも作りましたよ!

みんな、とっても上手に作ることができましたね 😀

こどもの日の集いの締めくくりは、みんなで鯉のぼりの歌を元気よく歌いました!

 

みんなが立派で、健康に、大きく成長していきますように。

今回はこどもの日の集いの様子を紹介しました。

次回もどうぞお楽しみに♪

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!