京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA泡瀬園

HOPPA泡瀬園のおともだち~11月の様子~2018.12.07

みなさんハイタイ!(こんにちは!)HOPPA泡瀬園やいび~ん!(です!)

11月はお散歩にもってこいの時期!お天気の良い日は、朝の知育タイムの後に必ずお散歩をします。

お散歩で外気に触れることにより身体の健康を保ち、開放感を味合わせることにより、子ども達の健全な心身の発達を育んでいきます。

あ!さくら見つけた!

 

お散歩の途中に、なんと!桜が開花しているのを発見しました。11月の桜はかなり稀少です。

沖縄の桜は「寒緋桜」といってとても濃いピンク色の花が特徴です。見頃は1月下旬で「桜祭り」もこの時期に開催され多くの観光客でにぎわいます 😉

さて、11月も元気いっぱいな泡瀬園の子どもたち♡ 子どもたちの様子をちょっと覗いてみましょう。

はじめての保育参加!~ママの保育士体験記~

11月2日から泡瀬園では保護者様に保育に参加していただく「保育参加」を実施しました。

普段は、リーダーシップを発揮してとてもお話上手なシリウス組ですが、お母様が一緒だと、ちょっと甘えん坊さんになってしまって・・・「やっぱり、ママが一番すき!」ですよね 😉

 

そんな大好きなお母様と一緒に知育タイムに参加したり、公園で遊んだり、お昼寝の時も、傍にいてくださって、子ども達はとても嬉しそうでした。

わが子の家庭での様子とは違う一面を見ることができて、また、給食の様子、子ども同士のかかわり方、遊びなどを一緒に体験できてよかったというご意見もいただきました。と同時に「短い時間でしたが、疲れました。先生たち大変だと思います。頑張ってください。」と保育士へ労いのお言葉もいただき、ありがとうございました。

 

保育園や、それを取り巻く環境も日進月歩、日々変化しています。そのニーズに応えられるように泡瀬園職員一同、子ども達の健やかな成長を願い、育児のお手伝いして参りたいと思います。

もうひとつ、子どもたちが夢中になっていることもご紹介しましょう!

豆苗ってなぁに??

「食育」の一環で豆苗栽培をすることになりました。調理の先生からお話を聞いて、半分に切った豆苗を覗き込んだり、触ったり、みんな興味津々でした。

 

水やり当番のシリウス組、はりきってくれています。

水やり、栽培を通し、豆苗が伸びていく様子を見ることで、「早く食べたいな」という期待感を高めます。また、みんなで育てたという連帯感も感じながら「みんなで食べるとおいしいね」と会話をしながらコミュケーションの機会も増えることも大事です。

子ども達の心身の健やかな成長を願って「食育」を充実させていきたいと思います。

いかがでしたか?今回は「季節外れの桜発見!」「ママの保育体験記」「食育」の三部構成で泡瀬園の子ども達の様子をお届けしました!

次はどんな姿をお届けできるのか、ぜひご期待下さい!

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!