京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA東灘園

子どもたちの1日に密着2018.12.03

こんにちは HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です。

今回は東灘園の子どもたちの1日に密着。テンポよく1日の姿をご紹介すべく、いつもと一味変わった形で(某○○○○風に)お届けします 😎  それではどうぞ!

*************************

てってってーれーってーーーてってってってれっててー ♪

ナレーション

「ここは神戸の2号線沿いに位置する、HOPPA東灘園。我々は、HOPPA東灘園児の生活に完全密着した。」

ナ:「HOPPA東灘園の朝は、7:30から始まる。」
ナ:「9:00のおやつまでは、のんびりとすごしている。」

ナ:「おやつを食べ終えると始まるのは知育タイム。」

ナ:「HOPPA東灘園児についてよく知る、保育士に話を聞いてみた。」
保「知育では日に日に出来ることが増えてきています。数字、平仮名、国旗など様々な事に興味津々で子どもたちも楽しく学んでいます。」

ナ:「水分補給、排泄、身支度を済まして屋外に行くようです。」
「我々も子ども達のお散歩に同行するべく部屋を出ることにした。」

ナ:「この日は公園にいくようだ。お友達や先生と仲良く手を繋いでいる姿が何とも可愛らしい。」

ナ:「午前中の10:00~11:00の間は戸外遊びや製作、室内での遊びなど様々遊びを行っているようだ。」

ナ:「活動が終わると着替えを行う、これは毎日の日課だ。」

ナ:「お腹が空いたのか、給食を頬張る園児たち。」

ナ:「おやおや?シリウス組はお給食ではないようだ。何をしているのだろうか。」

保:「シリウス組のみでの知育を行っています。シリウス組は体力もあるので知育をしてベガ組、スピカ組より食事の時間を遅らせています!」

ナ:「午睡時間は食事を終えてから15:00までの間。」
保:「日中は元気一杯の子ども達がスヤスヤと安心しきった顔で眠る姿がたまらなく可愛いですね!」

ナ:「15:00になった。子ども達は、眠い目をこすりながら順次起床。」

ナ:「美味しいおやつに舌鼓を打つ。」

ナ:「お片付けの歌が流れると、おもちゃを片付けだす子ども達。」

ナ:「さすが、遊びのプロの子ども達は、片づけも怠らないようだ。」

ナ:「帰りの会が始まった。」

ナ:「大好きなお母様が迎えに来られ、子ども達の一日が終わっていく。」

ナ:「『さようなら』と元気よく去っていく子ども達の後ろ姿が、朝『おはよう』をしたときよりも、少し大きく感じられた。」

いかがだったでしょうか 😉 これからも子ども達の日常の自然な姿をご紹介していきたいと思います。次回のブログも乞うご期待♡

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!