京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA東灘園

Enjoy!English!2020.08.25

こんにちは、HOPPA東灘園(兵庫県神戸市小規模認可保育園)です!

雨の日が続き、室内で過ごすことの多い毎日でしたが、今月も元気いっぱいの東灘園の子ども達!

そんな子ども達の様子を、シリウス組担任の丸尾がお届けしたいと思います!

まずは、前回のブログでも紹介した、子どもたちが育てているお野菜についてです。

(※前回のブログはコチラ

みんなで水やりをしたり、調理の先生にお手伝いをしてもらったりしたおかげで、とっても大きく成長しました!

いんげんはみんなで収穫し、給食でいんげんが出た時には「いんげんとったね」「一緒だね!」とお話をしたりしていて、親しみを持つことができています。

また、先月はあまり芽が出ていなかったトマトも…

たくさん実がなってきていますよ!自粛期間が明けて2カ月が経ち、どんどん成長していっている子ども達。

スピカ組さんは、離乳食の初期からスタートしましたが、今では完了食になり、手掴みやスプーンを使って給食やおやつを食べています。

ベガ組さんは、お散歩で手をつないで歩くのがとっても上手になってきています。

また、お話しをするのも上手で、お散歩の時には「あ、バスきた!」「しょうぼうしゃ!」など、興味をもったものを教えてくれます。

シリウス組さんは、年下のお友達におもちゃを貸してあげたり、お手伝いをしたりとお兄さんな一面を見せてくれていますよ!

このような子ども達ひとりひとりの成長を受けとめたり、喜びを共感したりと楽しく過ごせる雰囲気作りをし、その中で、次の意欲へと繋がるように意識しながら保育を行っています!

次は、子ども達が大好きなEnglish timeの様子です。

HOPPA東灘園では、月に2回ネイティブスタッフジョナサン先生が来てくれていて、朝のおやつの時間からお昼寝の時間までを一緒に過ごしています。

ジョナサン先生と一緒に、英語のお歌を歌ったり…🎶

ゲームをしたり…と、ノリノリで楽しんでいます

お名前を呼ばれると、少し恥ずかしそうにしながらも「タッチ!」とハイタッチ!

こちらは、「Hello Hello」をしている様子です。

可愛らしい東灘園の子どもたちの様子を、動画でご覧ください!

動画はコチラ

またシリウス組さんは、お昼にEnglishのレッスンがありました。

色のカードを見ながら、「Red」「Blue」「Yellow」など、元気よく発音したり、身の回りにある色を探したりしましたよ!

雨の日には、ジョナサン先生が用意してくれていたてんとう虫を一緒に作りました!

「glue」と、のりの使い方を教えてもらいながら、上手に貼っていくことができました!

English timeは、6~7歳と言われる言語分野の臨界期を迎えるまでに、英語を聞いたり話したりする素地を作る・異文化への関心を生み出すことを目的としたプログラムが組まれています。

英語を話せるようになるには、約2,000時間の英語を聞く環境が必要と言われています。

HOPPA東灘園では、のようにEnglish timeだけではなく、日常生活も一緒に過ごすことで、楽しみながら英語にふれることができていますよ!

今月の子ども達の様子はいかがでしたでしょうか?

来月のブログもお楽しみに!

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!