京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA川内園

PORT SIDE PIRATES🎃2019.11.12

こんにちは!HOPPA川内園(広島県広島市小規模認可保育園)です。

今年も楽しいハロウィン🎃の様子をお伝えします。

ゲイリー先生が読んでくれる『PORT SIDE PIRATES』、音楽に合わせて歌って、みんないつの間にか大好きな絵本に!

今年のハロウィンは、そんな大好きな絵本をテーマに行うことにしました😊

壁面はみんなで大きな画用紙に絵の具を塗って海賊船を作り、それぞれ服に模様をつけてカッコイイ海賊 😎 に変身☆

☆各クラスの製作紹介☆

 

みんな真剣に製作に取り組んでいます♪

 

シリウス組は行事に向けて様々な製作をしました。

その他にも足型をとってジャックオランタンを作ったり、おばけ👻のかばんを作ったり!作ることで期待が膨らみました😊

ワクワクした気持ちで迎えたハロウィン🎃は大好きなEnglish timeから始まりました。

恐竜に乗って登場したゲイリー先生!

スピカ組は絵本に出て来るオウムに変身☆ベガ組、シリウス組は海賊に☆

 

次にハロウィン散歩の様子をお伝えします😊

 

仮装して外を歩くのはなんだかいつもと雰囲気が違って新鮮!

まずは近所の薬局へ!

お菓子をもらう魔法の言葉「トリックオアトリート 😆 」と言うとお店の方が(事前にお渡ししていた)手作りお菓子を下さいました。

ひとりずつ首にかけてもらい大喜び♡

別の日にはシリウス組メインで『ショートステイふじ安佐南』へ訪問させて頂きました。

ホームに着くと皆さん温かく迎えて下さり『どんぐりころころ♬』『まつぼっくり♫』の歌を一緒に歌い、楽しく貴重な時間を過ごしました😊

素敵なプレゼントをいただき、お礼にメダルをプレゼント🎁

「かわいいね~、元気に大きくなってね♡」とたくさん声をかけて頂きました。

素敵な触れ合いの時間が過ごせて温かい気持ちに♡

ご協力して下さった地域の方々のおかげで笑顔溢れる1日になりました。本当にありがとうございました。

ハロウィンの締めくくりは『宝探し!』シリウス組、唯一の男の子に宝箱を探しに行ってもらいました!

「ここにあったよ~! 😆 」と宝箱を見つけ誇らしげに皆の元へ☆

開けてみると中からお宝が!

 

それぞれお宝をもらい大喜び☻

テーマに沿ったハロウィンを通してイメージする力や期待をもって行事に参加することの楽しさを感じることができました。

何よりみんなで楽しい時間を過ごすことが出来てより良い思い出となりました😊

✻ハロウィンの動画はこちらから♬

次回のブログもお楽しみに☆

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!