京進のほいくえんHOPPA

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

0753425077

スタッフ採用

入園のご案内

自治体・各種業界の皆様へ

ブログ記事 HOPPA八幡東園

HOPPA八幡東園の夏2018.09.05

こんにちは!!HOPPA八幡東園(広島市小規模認可保育園)です。

今回のブログはHOPPA八幡東園のを、わたくし石本がお届けします。

今年は特に暑い日が続きましたね。そんな暑さなんて吹き飛ばすくらい元気いっぱいな子どもたちが夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます 😆

プールが出来ない日は公園で水遊びです!!

 

夏の製作♪

紙コップにシールを貼って「花火」の出来上がり!紙皿に絵の具で色をぬり「お魚」等たくさん製作し、楽しみました☺

 

模造紙いっぱいに青色の絵の具を塗りお化け👻の出来上がり!!おばけを見る度に「おばけ・・・歌お~!!」とみんなで おばけなんてないさ おばけなんてうそさ♪のうたを振りつきで歌っています。

 

HOPPA八幡東園、室内が 7月の「天の川」より 8月は「海」に大変身!!

子どもたちの作品が海の中で“クラゲ”や“魚”になって泳いでいます。下から見上げるとユラユラ揺れ、いつまででも見ていたくなります。「さかなさーん」「クラゲさーん」と、ベガ組シリウス組さんが呼ぶ声も聞こえ賑やかです 😆 特にスピカ組の小さな子どもたちは夢中で見ていますよ!!

プールあそび♪

プールに入ることを嫌がる子どもたちもおらず、みんな頭から水のシャワーを浴びてもへっちゃら!!

プールに横になりバタ足!!水鉄砲やジョーロのシャワー、水の移しかえも大好きな子どもたちです 😆 

 

泡遊び♪

泡をたくさんつくり、泡の感触を楽しんでいます。泡をすくってフーっと息をかけ、泡が飛んでいくのをプールに入っているお友達がみています。「とんでったねー」「泡いいにおい」と泡遊びも大好きです!!

氷あそび♪

室内で氷を触って「つめたーい」「でも気持ちいい!」冷たくなった手で自分のほっぺたに触れています☺

 

HOPPA八幡東園に3か月になったばかりのスピカ組のお友達が増えました♪(生後57日目からお預かりしています)

シリウス組さん、ベガ組さん「ほっぺた可愛い」「プニプニだね」と小さなお友達に興味深々!!泣き声を聞くと「泣いてるよ」とガラガラを持ってきてくれます。とても微笑ましいひと時です 😉 

まだまだ日中は暑く、季節の変化から夏の疲れで体調も崩しやすくなります。健康面に気を配り、水分補給をとりながらご家庭と連絡を密にし、無理なく過ごせるように配慮していきたいと思います。

9月は戸外で、のびのびと思う存分身体を動かし、散歩を通して自然探索を楽しんでいきたいです。

次回のブログは『お気に入りの遊び』をテーマにお届けいたします。どんな成長ぶりがみられるかなー!!どうぞお楽しみに☆

FacebookにもHOPPAの素敵がいっぱいです!